北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

開花しました!(行者ニンニクですが)

北海道もここ2、3日晴天、夏日となりました。暑い暑い、、。久しぶりにソーメンを湯がきました。 さて、暑さに辛抱できなかったのか行者ニンニクさんがとうとう開花しました。 こういう花が咲くのですね。あとは種ができてくれれば嬉しいのですが。

本日の行者ニンニク

巨大化はすれども分身は作らない我が家の行者ニンニクさん。 適度に日光浴できている天気のせいか、蕾が膨らんでまもなく開花しそうになってきました。 一体どんな花が咲くのやら。楽しみです。どうやら花が咲いた後には種が取れるようですので畑で栽培でき…

甲子園中止、、

とても残念です。むかしむかし、わたしも高校球児、、ではなく、高校球児を応援する応援団員でした。 まさに青春ど真ん中でしたね。甘酸っぱい、ほろ苦い思い出が、夏になると今でも思い出します。 「栄冠は君に輝く」なんて聴こうもんなら、年を追うごとに…

オオカミウオ 降臨?

いつもお世話になっているイトーヨーカ堂さん。今日も食料調達に向かいました。 先週まで妙に値段が暴騰気味だった野菜類も今日は平常価格に戻っていて一安心です。 通い慣れたヨーカドーさん。野菜から始まるいつもの巡回コースです。 何かお得なお魚ないか…

ニラ、アスパラ収穫できたー!

北海道家庭菜園ですが、トマトを植え付けるまえにニラとアスパラガスが収穫できました。 自宅の小さな畑で食料が獲れる、なんて素敵なのでしょう。と、自己満足に浸っております。 そして、畑から収穫した野菜を間髪入れずに調理して昼ごはんとして食べまし…

レックショット続編

あえて言おう。詐欺アプリ「レックショット」と。 嫁さんが騙されたという話の続きになります。 結果から書きますと、当然ですがお金はしはらわなくて良くなりました。めでたしめでたし。 同じアプリをダウンロードしてしまって9700円請求されてしまった被害…

アプリの詐欺? レックショットとかいうやつ

仕事を終えて帰宅したところ、嫁さんが悲しみと怒りをたたえた顔でこちらを見てきます。何かあったな、と。 「あたし、アップルに騙された。9700円も請求された!」 話を聞くと、面白そうな写真系アプリをダウンロードしたらいきなり課金されたようです。有…

家庭菜園メモ 玉ねぎ ネギ植え付け

今日の札幌、土砂降りでした。気温も下がってしまいましたので、ピーマン、トマトの植え付けは延期です。 気温の影響をあまり考えなくてもよい玉ねぎと白ネギを植え付けです。 玉ねぎはプスプス穴を開けて苗を差し込んで土を戻しておしまい。ネギは溝を掘っ…

ベートーベン 歓喜の歌より

Freude, schöner Götterfunken, Tochter aus Elysium, Wir betreten feuertrunken, Himmlische, dein Heiligtum! Deine Zauber binden wieder, Was die Mode streng geteilt Alle Menschen werden Brüder, Wo dein sanfter Flügel weilt. 世界中の人々は兄弟…

北海道家庭菜園 そろそろでしょうか?

北海道での家庭菜園も4年目になります。道内の菜園ティストたちもソワソワし始める頃合いでしょうか。 温暖な地域では、植え付けを随分前に済ませていることでしょう。しかしながら、北海道では温かくなってきたと油断していると、突然冷え込むことも珍しく…

筋肉体操に散る

日本国営放送で9時50分から放送されている「筋肉体操」 にわかですが、昨日から取り組んでいます。ムキムキな先生の解説のあと、筋肉体操が始まります。武田真治さん筆頭に、マッチョな方々がお手本として一緒に「体操」してくれます。彼らは(女性もいます…

行者ニンニク 蕾がでたよ!

小さな花壇で育てている行者ニンニク。今年もちゃんと芽吹いてすくすくと大きくなってきました。食べるのが目的で植えたのですが、今年も新しい株は出てこなかったので、刈り取りは諦めて観察です。 大きな葉っぱが二枚、さらに小さな葉っぱも出てきました。…

なんだかんだでニベアだべさ

北海道に住んでからというもの、本州ではあり得ない勢いで消費しまくるものがあります。 ニベアクリームです。とにかく乾燥との戦いなのです。秋口から春先まで、ほぼ暖房が稼働している状態ですから油断するとすぐにお肌はカピカピになってしまいます。 顔…

今月の一言 

カレンダーを1日遅れでめくりました。 相変わらず、深くて重い言葉が書かれています。このタイミングでこの言葉ですか、、。と、連休初日に今日からの毎日の過ごし方を再考することになりそうです。 正しさってなんだろう。 新型コロナウイルスによる暮らし…

ぷつぷつと音が聞こえる 天然酵母さん

ないなら作る! 「前向きですね!」と、言ってくれる知り合いもいますが、アマノジャクでケチなだけです。 先日、スーパーでパン焼き用にドライイーストを買って帰ろうとしましたら、いつも買うやつが売り切れ。あらまぁ、と、Amazon先生で買おうと思ったら…

靴磨きしましたよ JMウェストンゴルフ

世間はゴールデンウィークだそうですね。わたしは営業にはでれませんが、会社は明日も明後日も出勤予定です。(何事もなければ有給取ってキャンプ、釣りのはずが、、) 畑仕事しようとしたら雨が降ってきてしまい、靴磨きに変更です。 春になってようやく出…

ゴールデンウィーク、何するかな。

今年の年始にたてた年間計画(主に遊び)では、ゴールデンウィークはあまり人が来ない僻地でキャンプ生活を計画していました。 ところがこの新型コロナの状況。どうしたものかと。札幌からどこかに移動すること自体、誰かしらに迷惑をかけてしまうご時世。流…

おうちでバーベキュー気分?

まだ北海道は寒いですが、寒い中で厚着してでもジンギスカンを展開するのが道民でもあります。ちょっと無理してでも春を楽しみたいのです。 ですが、本日は生憎天気が悪いので諦めがつきました。 それでもなんとかアウトドアな気配を楽しむために、食事に少…

今夜のディナーは贅沢しました

今日は本来ならばウポポイがオープンするはずでしたが、延期になってしまいました。残念です。 ま、気を取り直しまして。本日は個人的にちょっとめでたい記念日ということで、晩ご飯で贅沢しました。 と、言っても寿司屋やレストランに行くのもこの状況では…

食パンも自作です!

スミマセン。先に謝っておきます。カッコつけて食パン自作と書きましたが、どってことないです。 自作は嘘ではありませんが、ホームベーカリーさんという強い味方を手に入れれば、どちら様でも簡単に焼き立てパンが食べられます。 うちは嫁さんとわたしの人…

北海道にも春が来たかな?

朝晩や風が吹くとまだまだ震える北海道ですが、日中は随分と春になってきました。 長く厳しい冬を越えての春ですから、道民のヨロコビたるや極めて大きいものなのですが、今年は浮かれるわけにもいかず、近所でもジンギスカンの狼煙はまだあがりません。我慢…

つくしの佃煮

引き篭もると余計なことを色々画策してしまいます。 先日は納豆を手作りしました。さて、今回は。 いきなりマニアックなところへいきました。タイトル通り、つくしの佃煮です。 本州に住んでいる時はつくしを見かけることは稀でした。さて、北海道。裏庭に際…

みよしの盛カレー 外伝

北海道民のソウルフード、みよしのカレーを再び食べました。仕事中のランチで時間の都合上、いたしかたなく。 営業職であるにも関わらず、「みよしの盛カレー」という、餃子とカレーがいっしょになった「スーパー匂う」組み合わせのメニューを躊躇なく注文し…

こんにちは アスパラちゃん

家の中にいても息が詰まるので、畑の観察です。 温かい日が続いた北海道。アスパラガスも目を覚ましたようです。 もっこりとエレクトしております。 北海道に来て今年で4年目になります。たしか2年目にアスパラガスの根を植えました。収穫できるまでアスパラ…

やっちまったなー コロナボケ

コロナぼけしてきました。会社に閉じこもって仕事していたのですが、本日はどうしても現場に行かねばならず(突き詰めるとどうかという議論はさておき)、ぱぱぱっと出かけてきました。 「行ってまいります」と、マスク越しに言い残して車に乗り込みました。…

バナナ対決?

おうちにいるので、小さな贅沢をしてみました。 バナナ対決であります。 「熟選バナナ」エクアドル産と「極選バナナ」フィリピン産。 熟選は約300円、極選は約400円。ただし、いつもは400円の極選がセールで300円になっていたのですけどね。 バナナの味の差…

函館 ラッキーピエロ

コロナが収束するまで、しばらく函館に出張できないと思うと少し寂しくなりますね。 全道を走り回る仕事ですが、函館市出張は実は苦手でした。函館、札幌から意外と遠いのです。直線距離なら近いのですが、なにせ噴火湾をグルリとまわっていくわけで、、。 …

懐かしのブルワーカーを引っ張り出してきた!

家にいると何となく運動不足になっているような。読書や勉強、映画鑑賞ばかりだと同じ姿勢が続くせいか、肩や腰も凝ってきます。 なにか運動しないとな。まず、スクワットを始めました。ラジオ体操も時々やります。 ちょっと体を動かしてますと、ことわざで…

コロナことわざ その二

「魚心あれば水心」 政治家いや、政治屋さんたちも政権維持、権限維持をしたいわけですが、この調子だと次の選挙は大波乱が起きそうですね。 為政者たちは選挙になると、「票」を要請してきます。今は補償のない「自粛」を要請してきます。要請ばかりです。 …

コロナとことわざ 番外編

新型コロナによる緊急事態宣言に対して、営業を自粛せざるを得ない人々の心の声を代弁した名台詞を思い出しました。 「同情するなら、金をくれ!」 この一言に尽きるのではないでしょうか? 「ない袖は振れない」が、大阪の状況。 「対岸の火事」が麻生太郎。…