北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

熊を買ってしまいました。

 北海道の土産と言えば「木彫りの熊」。と、言うのはかつてのお話ですね。置き物ですし。好き好んで買う人などいないでしょう。

 が、ここにいました。わたしです。

 何となく某Yahooオークションを見ていた時に目が合ってしまいました。興味本位で落札してしまいました。落札価格1,100円!東京の人から送ってもらいましたが、輸送代1760円!合計2860円。高いのやら安いのやらよくわかりません。

 手元に届きましたが、思っていたより大きかったです。が、つぶらな瞳が可愛らしい。筋肉質っぽいボディと優しそうな顔のギャップがよろしいです。(実際のヒグマはとてつもなくおっかないですが)何より、ハンドメイドで彫られた圧倒的な存在感が凄いです。

 いつ頃、誰が作ったものか分かりません。また、誰が誰のために買ったものか、そもそも売り物だったのかどうかなど全ては謎ですが、いろいろと想像するのは楽しいものだと気づきました。オトコのロマンなのだよ。

 シラコイ目でわたしを見る嫁の視線が少し痛いですが、木彫りの熊、あなたもいかがですか?

f:id:suittyon:20200331224121j:image

f:id:suittyon:20200331224129j:image