北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

コロナに思う 

 ひたひたと危機が迫ってきますね。阪神淡路大震災と北海道地震を経験しましたが、コロナは全く異質です。

 暗いことを考えがちになりますが、少しでも前向きなことを。

 自分と向き合う時間が増えたように思います。

 不要不急ってなんだろう。仕事にとっての不要不急と、自分の人生にとっての不要不急はどうやら異なります。 

 コロナが収束した後の世界は、今とは違う世界になっている、という記事を読みました。リモートワークなどによるテクノロジー的な側面もそうだろうけど、精神的、心理的な側面、つまり人の内面の変化は社会にも経済にも大きなうねりとなって影響甚大でしょう。

 この危機の中でのリーダーの立ち居振る舞いはみんな見てないようで見ている。見ていなくても肌で感じている。リーダーにビジョンがあるのか、リーダーは何に優先順位を置いているのか。

 そして気づかなければなりません。自分自身のリーダーは当たり前ですが、自分なのですよね。ダークサイドに引っ張られないようにしましょう。

f:id:suittyon:20200409225503j:image