北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷつぷつと音が聞こえる 天然酵母さん

ないなら作る! 「前向きですね!」と、言ってくれる知り合いもいますが、アマノジャクでケチなだけです。 先日、スーパーでパン焼き用にドライイーストを買って帰ろうとしましたら、いつも買うやつが売り切れ。あらまぁ、と、Amazon先生で買おうと思ったら…

靴磨きしましたよ JMウェストンゴルフ

世間はゴールデンウィークだそうですね。わたしは営業にはでれませんが、会社は明日も明後日も出勤予定です。(何事もなければ有給取ってキャンプ、釣りのはずが、、) 畑仕事しようとしたら雨が降ってきてしまい、靴磨きに変更です。 春になってようやく出…

ゴールデンウィーク、何するかな。

今年の年始にたてた年間計画(主に遊び)では、ゴールデンウィークはあまり人が来ない僻地でキャンプ生活を計画していました。 ところがこの新型コロナの状況。どうしたものかと。札幌からどこかに移動すること自体、誰かしらに迷惑をかけてしまうご時世。流…

おうちでバーベキュー気分?

まだ北海道は寒いですが、寒い中で厚着してでもジンギスカンを展開するのが道民でもあります。ちょっと無理してでも春を楽しみたいのです。 ですが、本日は生憎天気が悪いので諦めがつきました。 それでもなんとかアウトドアな気配を楽しむために、食事に少…

今夜のディナーは贅沢しました

今日は本来ならばウポポイがオープンするはずでしたが、延期になってしまいました。残念です。 ま、気を取り直しまして。本日は個人的にちょっとめでたい記念日ということで、晩ご飯で贅沢しました。 と、言っても寿司屋やレストランに行くのもこの状況では…

食パンも自作です!

スミマセン。先に謝っておきます。カッコつけて食パン自作と書きましたが、どってことないです。 自作は嘘ではありませんが、ホームベーカリーさんという強い味方を手に入れれば、どちら様でも簡単に焼き立てパンが食べられます。 うちは嫁さんとわたしの人…

北海道にも春が来たかな?

朝晩や風が吹くとまだまだ震える北海道ですが、日中は随分と春になってきました。 長く厳しい冬を越えての春ですから、道民のヨロコビたるや極めて大きいものなのですが、今年は浮かれるわけにもいかず、近所でもジンギスカンの狼煙はまだあがりません。我慢…

つくしの佃煮

引き篭もると余計なことを色々画策してしまいます。 先日は納豆を手作りしました。さて、今回は。 いきなりマニアックなところへいきました。タイトル通り、つくしの佃煮です。 本州に住んでいる時はつくしを見かけることは稀でした。さて、北海道。裏庭に際…

みよしの盛カレー 外伝

北海道民のソウルフード、みよしのカレーを再び食べました。仕事中のランチで時間の都合上、いたしかたなく。 営業職であるにも関わらず、「みよしの盛カレー」という、餃子とカレーがいっしょになった「スーパー匂う」組み合わせのメニューを躊躇なく注文し…

こんにちは アスパラちゃん

家の中にいても息が詰まるので、畑の観察です。 温かい日が続いた北海道。アスパラガスも目を覚ましたようです。 もっこりとエレクトしております。 北海道に来て今年で4年目になります。たしか2年目にアスパラガスの根を植えました。収穫できるまでアスパラ…

やっちまったなー コロナボケ

コロナぼけしてきました。会社に閉じこもって仕事していたのですが、本日はどうしても現場に行かねばならず(突き詰めるとどうかという議論はさておき)、ぱぱぱっと出かけてきました。 「行ってまいります」と、マスク越しに言い残して車に乗り込みました。…

バナナ対決?

おうちにいるので、小さな贅沢をしてみました。 バナナ対決であります。 「熟選バナナ」エクアドル産と「極選バナナ」フィリピン産。 熟選は約300円、極選は約400円。ただし、いつもは400円の極選がセールで300円になっていたのですけどね。 バナナの味の差…

函館 ラッキーピエロ

コロナが収束するまで、しばらく函館に出張できないと思うと少し寂しくなりますね。 全道を走り回る仕事ですが、函館市出張は実は苦手でした。函館、札幌から意外と遠いのです。直線距離なら近いのですが、なにせ噴火湾をグルリとまわっていくわけで、、。 …

懐かしのブルワーカーを引っ張り出してきた!

家にいると何となく運動不足になっているような。読書や勉強、映画鑑賞ばかりだと同じ姿勢が続くせいか、肩や腰も凝ってきます。 なにか運動しないとな。まず、スクワットを始めました。ラジオ体操も時々やります。 ちょっと体を動かしてますと、ことわざで…

コロナことわざ その二

「魚心あれば水心」 政治家いや、政治屋さんたちも政権維持、権限維持をしたいわけですが、この調子だと次の選挙は大波乱が起きそうですね。 為政者たちは選挙になると、「票」を要請してきます。今は補償のない「自粛」を要請してきます。要請ばかりです。 …

コロナとことわざ 番外編

新型コロナによる緊急事態宣言に対して、営業を自粛せざるを得ない人々の心の声を代弁した名台詞を思い出しました。 「同情するなら、金をくれ!」 この一言に尽きるのではないでしょうか? 「ない袖は振れない」が、大阪の状況。 「対岸の火事」が麻生太郎。…

緊急事態宣言に思う

なんとも言えないカオスな雰囲気が蔓延り始めました。自分自身、何を拠り所にするのかを考えるわけですが、残念ながら国や企業にまるっきり依存することは避けた方が良いとの結論に至りました。 ふと、卒業した高校の事を思い出しました。小さな町の県立高校…

コロナとことわざ

眠る前にいろいろとボンヤリ考えると、突然思いついたりしますね。 コロナ感染拡大において、昔からある「ことわざ」が様々な状況や人にピタリと当てはまっているように思います。 今、自分の行動指針に迷っているとすれば、 「命あっての物種」が、ピタリで…

コロナに思う 

ひたひたと危機が迫ってきますね。阪神淡路大震災と北海道地震を経験しましたが、コロナは全く異質です。 暗いことを考えがちになりますが、少しでも前向きなことを。 自分と向き合う時間が増えたように思います。 不要不急ってなんだろう。仕事にとっての不…

クマー! 志村、後ろ後ろ!

南富良野の道の駅にいらっしゃる熊の剥製さんです。 北海道、結構な頻度で景勝地には熊の剥製さんが現れます。やっぱりヒグマの王国ですね。 南富良野の熊さんはとりわけ巨大です。オス、14歳、400キロ。立ち上がった状態では軽く2メートルは超えてます。ア…

ごっこ汁 食べそこねた、、

北海道のスーパーの魚売り場は驚きがいつも待ち構えています。 先日も売り場の水槽のなかに売れ残りと思われるお魚が泳いでいました。 それがごっこというお魚でした。ごっこ汁という郷土料理があるとは聞いていましたが、ごっこそのものは見たことがありま…

デゴイチを見てきましたよ

少し新型コロナの拡大が鈍っているとされている北海道ですが、街中の接触はさけなけれはならないので、郊外に。 夕張方面に車を走らせている途中で追分の道の駅に寄ってみました。 こんな建物あったかな?と、思っていたのですが、どうやら去年の4月にオープ…

今月のお言葉

毎月、ありがたいお言葉が書いてあるカレンダーです。年末のご挨拶か何かでいただいたものですが、毎月、考えさせられたり、気づかされたりする言葉です。 新型コロナの渦中にある日本、世界、人類。 「自由だ」と、感じていたことは、「真の自由」ではなか…

春の兆し 

自宅の小さな花壇の雪も溶け去りました。 ふと見ると、小さな春の兆しを見つけました。 え?見えないですか? これです。 行者ニンニクの芽が今年もこんにちは、です。