北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

オオカミウオ 降臨?

 いつもお世話になっているイトーヨーカ堂さん。今日も食料調達に向かいました。

 先週まで妙に値段が暴騰気味だった野菜類も今日は平常価格に戻っていて一安心です。

 通い慣れたヨーカドーさん。野菜から始まるいつもの巡回コースです。

 何かお得なお魚ないかなー?と、物色していた時です。あまりに唐突過ぎて、我が目を疑い、ひっくり返りそうになりました。

 なんと、ホッケとホタテの間に「ドカーン」と鎮座している魚は、まさしくオオカミウオさんではないですか!巨体です。デロデロしてます。久しぶりに魚売り場で興奮しました。

 図鑑とか水族館で見る魚ですよ。まさか販売されているとは、、。

 食べたい、食べてみたい。募る想い。どうやって食べるのだろう?美味しいのかな?もう買うしかないだろうと、にわかに散財モードに入りかけましたが、お値段をみて冷静になりました。

 9800円。ほぼ1万円です。いや、この魚の希少性を考えれば安いのかもしれない。しかしこのボリュウム。よく考えろ、考えるんだ!冷静な自分がアラートを、鳴らしまくりました。

 無理だ、食べきれない。小遣いもない。

 せめてぶつ切りになっていて、一盛り2000円くらいなら躊躇なく買ってましたね。

 いやーしかし、どんな味かするのかしら。食べてみたい。経験上、ちょっとグロテスクなお魚さんほど美味であることは間違いございません。

f:id:suittyon:20200517224824j:image