北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

カスベの煮付け お弁当にいいかも!

 三月になりました。

 最近は意識して魚を食べているように思います。

 今日のお魚はカスベを買ってきて食べてみました。ちなみにヨーカドーさんの販売名は「どすべ」となっておりました。最初、ミスプリントかと思いましたが、どうやら「どすべ」であっているようです。なぜなら、「どすべ」(水かすべ)と、表記されておりましたから。

 今回は煮付けにしました。おそらくですが、この魚は塩焼きは無理かと思われます。身に水分が含まれていて、プルプルしてますから、焼いたら消滅するような気がします。

 煮付けでは、身がフワフワで煮汁ともよく絡みよいオカズになりましあ。しかも、骨が全部軟骨なのでポリポリとそのまま食べることができてしまい、非常に食べやすい。お弁当にも入れても骨がゴミとして出ないのは便利ですね。

 さらに「どすべ」さん、分厚いボリューム満点の切り身でも300円程度とリーズナブル。また見かけたら買ってみようと思います。

f:id:suittyon:20200301235423j:image