北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広 ふく井ホテル

帯広エリアに出張の際に定宿としてお世話になっているのが「ふく井ホテル」さんです。 帯広駅周辺には有名チェーンのホテルも多数ありますが、やっぱりここに落ち着いております。 はっきり言って建物は古い、エレベーターは一機のみ、部屋は狭い。しかしな…

帯広 インデアンカレー

十勝、帯広のローカルフード、それがインデアンカレー。 実は私も帯広エリアに仕事で行くようになるまで知りませんでした。 で、これが実に食べやすいカレーです。それは味も値段もどちらとも。しかも、注文してから提供されるまでの時間が早い。まぁカレー…

道東道でイエローカード

月に一回の帯広出張。 天気は快晴。路面に雪やアイスバーンもなくスイスイと高速道路をご機嫌で走っておりました。 むむむ。後方数百メートルに赤色灯が!凄い加速だぞ。え、え、もしかしてロックオンされてるのわたし?ピーンチ! 一気にシフトダウンしてエ…

去りゆく後輩

昨日、かつて同じ部署で一緒に仕事をした後輩から電話があった。7年くらい苦楽を共にした。 「私、今日がこの会社での最終出勤日になります」と。「今までお世話になりました」と。 これからのこと、今までの思い出、一緒に取り組んだ仕事のこと、たくさん伝…

北海道ジンギスカンの暫定1位 豊富温泉

もちろん私の独断です。広い北海道、まだまだ未知の味覚が溢れ返っていることは承知しております。 しかしながら、ここ豊富温泉のジンギスカンがとても美味いということは自信を持ってお伝えしたい。 まずもって、全く嫌な臭みがない。生き物の肉ですから、…

北海道玉ねぎ 札幌黄

関西出身のわたくしとしては、玉ねぎは淡路島が一番だと思って生きてきたわけです。が、やはり、食材の宝庫、北海道。奥深い。 スーパーで買ってきた玉ねぎですが、「札幌黄」とあります。読み方は「サッポロキ」です。 札幌市東区のホームページに詳しく掲…

ニシンの塩焼き

北海道生活もだいぶ慣れてきました。食生活もまたしかり。 最近はやたらとニシンが安いです。30センチオーバーの丸々としたオスですが、なんと1匹50円!白子もパンパンに入ってます。 塩焼きにしていただきました。身はふっくらフワフワ。でも、旨味がジュワ…

ジブン手帳用カバーが届いた!

今年でジブン手帳を使い始めて3年になります。 最初から使っている布製のカバーが流石にくたびれてきまして、そろそろ変えようかなと思っていました。 で、インターネットで探してみると何種類かヒットしたのですが、ジブン手帳ビズのサイズが特殊なせいか、…

TSUTAYAのレンタル延滞メモ

先週の金曜日に、今更ですかスターウォーズのエピソード4から6までをTSUTAYAさんで借りてきました。ブルーレイで、7泊で一枚あたり55円。三枚借りて165円。こんな値段なのですね。 ただ、残業が続いたもんで、ようやくエピソード4だけ見ることができたのです…

恵庭 ミルクのアトリエ

先日、仕事中に恵庭近辺をぶらぶらとしていた際に、見つけてしまったピザ屋さんがこちらのお店です。 と、いっても郊外の牧場の中にあるお店ですから、ピザを食べようという鉄の意思がなければたどりつかない場所にポツンとあるわけですが、、。 どうやら酪…

コロナ関連メモ

あちこちで感染者が出てきて、経済にも影響が出できました。 で、直接的に関係ないですが気になったニュースをメモしておこうと。 そのニュースは、コロナウイルスの影響で中国からの野菜が入ってこなくなり、レストランやラーメン店にカット野菜を供給して…

函館に来ました。雪です。

タイミングがお昼時に合えば食べる「ひこまぶた食堂」。実は札幌にも1店舗あります。美味い豚さんがリーズナブルにいただけます。 なかなかよろしい。が、昼時は混んでいることが多いので要注意です。 ひこま豚〒049-2142 北海道茅部郡森町赤井川139 01374-…

ブログだけどアナログ?

手書きだと漢字が減る自分に辟易。 手を使わないといけませんね。やっぱり。

そうだ、免許証更新に行こう!

免許証の更新に行ってきました。とうとう、私の金メッキが剥がれ落ちる時が来てしまいました。 金メッキというのは、免許証の現物はゴールドなれど、更新の時はブルーに格下げになることが確定している悲しみの免許証のことであります。 こってりと2時間の講…

札幌 フルールド オリーヴ ランチにフレンチ

嫁さんとお休みがたまーに一致しますと、行ったことのない店でランチをいただくこともあります。 久しぶりに二人でランチに。 お店は札幌市内のフレンチ「フルールド オリーヴ」。 実は外でランチを食べようということは決まって、とりあえず車で出かけなが…

苫小牧 田舎そば ごっつ庵

時々、そばが食べたくなる時があります。若い頃は、それがラーメンだったりするのですが、あれこれ飲んで食べて歳を重ねると対象がそばに変化してきたのは自分でも不思議です。 私、実は関西生まれ関西育ちです。つまり、幼少期からどちらかと言うと、うどん…

あんかけ焼きそば 吉伝

久しぶりにやらかしましたね。 なんとなく通りすがりに入ってしまいました。 入った瞬間、「あ、やばいかな?」と、察しましたが、客は私一人。後戻りできない状況でした。 覚悟を決めて、あんかけ焼きそばを注文。 ん?ん?目が、チカチカするぞ。こ、呼吸…

ココイチのカレーラーメン

前々から看板で気になっていた、ココイチのカレーラーメンを食べてみました。 ところで、ココイチ自体がけっこう久しぶりだったことに気づきました。数年前は時々昼ごはん候補に上がっていたのですが、 なぜだろう?と、思いながらメニューをみて心当たりが…

札幌 坦々麺 なり屋

寒い日が続くと食べたくなるのがラーメン。 久しぶりにラーメンを食べてきました。 ただ、ラーメンと言っても、加齢には勝てないのか、あまりギトギトしたやつとか塩っ辛いやつを食べる元気もないこともあり、坦々麺を食べることに。 お店は2年ほど前に開店…

呂尚 カモネギ定食

先週のことですが、東京へ出張してきました。 が、都会の空気に慣れないのか、風邪をひいてしまうとは、不覚。 喉がイガイガするし、声も変になってきて。こういう時はネギを首に巻いて寝るのが良いそうですね。 流石に実践する訳にもいかないので、せめてネ…

支笏湖の晩秋

晩秋の支笏湖でカナディアンカヌーに乗ってきた時の一枚です。 ドライスーツを着てカヌーを漕ぐ。重い腰をあげれば、非日常は身近にあるものですね。

うまくログインできないのは、なぜ?

アプリからのログインを諦めて、Safariからログインまではできました。が、今度はSafariからのログインもダメになり。せっかくブログを続けようという珍しいタイミングを逃したくはない。うーむ。困った。写真のアップロードも不安定。困った。パソコンは化…

プラズマ菌ヨーグルト量産の暁には、、

突然寒いよ、北海道。 インフルエンザも流行るかもしれない。 そこで、我が家ではヨーグルトメーカーをフル稼働させてプラズマ菌ヨーグルトを量産中であります。 このアイリスオーヤマさんのヨーグルトメーカー、家中の家電で最も稼働率が高いかもしれません…

北海道のスーパーマーケットはすごいぞ!

思いついたようにブログを書いてみます。 北海道(札幌)にかれこれ3年ほど住んでいます。本州との違いは数々ありますが、スーパーマーケットのポテンシャルの高さもその一つです。 先日も近所のイトーヨーカドーさんへ食料を買いに行ってきました。寒いし…