北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

北海道玉ねぎ 札幌黄

 関西出身のわたくしとしては、玉ねぎは淡路島が一番だと思って生きてきたわけです。が、やはり、食材の宝庫、北海道。奥深い。

f:id:suittyon:20200225204639j:image

 スーパーで買ってきた玉ねぎですが、「札幌黄」とあります。読み方は「サッポロキ」です。

 札幌市東区のホームページに詳しく掲載されています。

https://www.city.sapporo.jp/higashi/about/sapporoki/about/about-sapporoki.html

  さてはて、普通の玉ねぎと違うのかな?と、半信半疑です。まぁお値段がべらぼうに高いわけでもないので、ものは試しにと。

 まずは生でスライスして食べてみました。瑞々しい食感ですが、ちと辛味もある。生は淡路島の方が好き、かな。

 ところが。鍋に入れたり、フライパンで焼いたりと加熱すると甘みスイッチが入りました。なるほど。オリジナルな味です。シチューとかお好み焼きとかいろいろ試してみたくなります。

 本州から旅行で来られたみなさん。これはなかなかレアなお土産、しかも安上がり!ですぞ。空港もいいけど、土産探しはスーパーですぞ。