北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

ニラ、アスパラ収穫できたー!

 北海道家庭菜園ですが、トマトを植え付けるまえにニラとアスパラガスが収穫できました。

 自宅の小さな畑で食料が獲れる、なんて素敵なのでしょう。と、自己満足に浸っております。

 そして、畑から収穫した野菜を間髪入れずに調理して昼ごはんとして食べました。そして、驚きました。売っている野菜より美味しいのです。

 所詮、趣味の家庭菜園。スーパーで買った方が美味いに決まってるよ、と、自分自身でも思っていただけに衝撃的です。

 ニラは香りがしっかり立っていて、甘みが強い。アスパラは柔らかくて、こちらも甘みがしっかりと感じられます。農薬の知識がないので、結果的に無農薬で安心です。

 ニラはわさわさと生えてくるので、まだまだ食べられそうです。アスパラは株が小さいのかニョキニョキとはいきません。次の収穫を待つとします。

 トマト、ピーマン、きゅうり、ゴーヤと夏野菜もたくさん収穫したいなぁ。

f:id:suittyon:20200517172611j:image