北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

北海道家庭菜園 そろそろでしょうか?

 北海道での家庭菜園も4年目になります。道内の菜園ティストたちもソワソワし始める頃合いでしょうか。

 温暖な地域では、植え付けを随分前に済ませていることでしょう。しかしながら、北海道では温かくなってきたと油断していると、突然冷え込むことも珍しくないので、野菜の苗の植え付けタイミングに悩むのです。

 あんまりのんびりしていると、あっという間に夏が来て、そしてあっという間に過ぎ去ってしまい野菜が育ちきらないうちにシーズンが終了してしまうことも。

 いつでも植え付けができるように、ミニトマトの苗5本、ピーマン1本、きゅうり1本を買って来て家の中で世話しています。天気のよい日中はベランダに出して光合成をさせたり、スポイトで水をやったりとなかなか手間がかかります。

 だんだん茂ってきました。そろそろテスト的にミニトマトを2本ほど植え付けてみようかな。

 北海道札幌エリアで家庭菜園をしている人と交換したいと切に思います。

f:id:suittyon:20200508234553j:image

ミニトマトが好きです。買うと結構高いですし、、。ああ貧乏性。