北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

ベートーベン 歓喜の歌より

Freude, schöner Götterfunken, Tochter aus Elysium,

Wir betreten feuertrunken, Himmlische, dein Heiligtum!

Deine Zauber binden wieder, Was die Mode streng geteilt

Alle Menschen werden Brüder, Wo dein sanfter Flügel weilt.

 

世界中の人々は兄弟になる。神々が優しい翼を休めるこの地球で。(勝手な解釈込みです)

 

 ここ数年、毎年一回だけ、年末に第九を歌ってきました。音楽とは無縁の人生を送ってきましたが、ひょんなことから歌うことになり、細々と続けています。

 ベートーベンの第九、本当に心に滲みるよい曲です。歌詞も素晴らしいです。

 第九、実は4楽章からなる壮大な交響曲で、70分くらいあります。コロナ自粛ですので、じっくり聞いてみるのもよいですね。私は第3楽章が好きです。

 世界に平和が来ますように。みんな仲良くなりますように。

f:id:suittyon:20200510185446j:image

お好み焼きつくりましたよ。