北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊を買ってしまいました。

北海道の土産と言えば「木彫りの熊」。と、言うのはかつてのお話ですね。置き物ですし。好き好んで買う人などいないでしょう。 が、ここにいました。わたしです。 何となく某Yahooオークションを見ていた時に目が合ってしまいました。興味本位で落札してしま…

クリンスイ買いました

先日、京極道の駅で美味しい水を汲んでかえったのですが、改めて水の重要性がわかりました。 なかでもお米の味が劇的に変わりました。 美味しいとされるお米を炊いても何か匂いがするような、艶がないような、、。やっぱり炊飯器が古いからかな?(かれこれ1…

帯広土産 柳月 三方六

帯広出張の際は嫁さんにちょこっとお土産を買って帰ることにしています。 帯広は酪農地帯ということもあり、スイーツのレベルは高いのです。 今回は時間の都合、音更インターのすぐ近くにある柳月に寄ってきました。平日の夕暮れ時ということもありますが、…

帯広 ドーミーインホテル

急な出張決行だったもので、常宿のフクイホテルさんのネット予約ができず、かわりに格安になっていたドーミーインにお世話になりました。 かつて山陰地方を駆け回っていたころ、よく境港のドーミーインに泊まっていたのですが、キレイでサービスが行き届いて…

帯広 ラーメン 三楽

出歩きたくはないですが、世の中は回るわけで、仕事があるわけで。帯広に出張です。 北海道札幌に住むまで帯広ってどこかいな?くらいの感覚でした。ざっくり言うと北海道の真ん中あたりです。札幌から高速道路て2時間半くらいでしょうか。距離にすると180キ…

ネクタイを選びながら

東京がにわかに危うくなってきました。東京オリンピックが延期開催となった途端に増える感染者数。違和感しかないですよ、、。 北海道でクラスター感染が出て、緊急事態宣言が発令。取引先の先の先の先くらいとひょっとしたら接触があったかも?というレベル…

芦別 レストランポロ 

春が待ち遠しい北海道です。 久しぶりに芦別方面へ仕事で足を伸ばしました。札幌から2時間弱といった距離です。ちなみに北海道で車移動する際はざっくり1キロ1分で見ておくとよいでしょう。100キロなら1時間40分前後ですね。 ランチに素敵なレストランに入る…

ウポポイはどうなるのか、、

オリンピックの開催、プロ野球の開幕などスポーツ関連の動向が世の中の注目を集めています。 しかしながら私としては、4月に白老にオープン予定のアイヌ民族施設「ウポポイ」がどうなるのかが最も気がかりだったりします。2年前くらいから楽しみにしていたの…

自作納豆 怒涛の黒豆納豆編

先日、あちこちの道の駅で買ってきた豆を使って再びの納豆作りです。 suittyon.hatenablog.com 今回はノーマル大豆ではなく、黒豆を使ってみました。実はスーパーで売っている納豆の中でも、ちょっと別格の値段で売っているのが黒納豆だったりするのです。黒…

永遠のゼロ 映画

レンタルで鑑賞しました。原作は読んでおりません。 原作を読んでいないので仕方がないのですが、おじいさんのルーツをたどる青年とその姉、家族など登場人物の設定がいまいち分からないままに話は進んでいきました。はてなマークが解決しないままにストーリ…

ギルバートグレイプ 映画

随分昔に見たのですが、あまりにも前過ぎてスコーンと記憶から飛んでいました。 久しぶりに見ましたが、やっぱり面白い映画でした。所々、かつて見た記憶を思い出しましたが、根本的にストーリーをほぼ完全に忘却していましたので、初見のように楽しむ事がで…

札幌発ドライブ 郊外編

北海道は大荒れの天気でしたが、今日も人気の少ない郊外目指して車を走らせます。 まずは先日、水を飲みに行った「京極道の駅」を再訪し、今回は水をタンクに汲んで帰りました。納豆と旨いコーヒーをいれるのですよ。ふふふ。 今のところ、果てしなく水が湧…

苫小牧 縄文ラーメン

苫小牧に行ってきました。札幌に住み始めた頃、苫小牧に行くというと小旅行というイメージでした。 しかし3年が経過し、広すぎる北海道を駆け回った今となっては札幌から苫小牧までの距離にして70キロくらいはどってことない行動範囲になってしまうわけです…

刺さる言葉かな

毎月、ありがたいお言葉が書いてあります。 2020年3月は金についてです。 株も暴落しまして、コツコツ積み上げた含み益が毎日、数十万円、数百万円と目減りするのを見るのも慣れてきました。もともと応援したい会社の株をお小遣いでチマチマ買ってきましたか…

モロゾフのプリン

誰しも思い出の味があると思います。 わたしにとっての思い出の味の一つが、「モロゾフのプリン」です。 現在、40代半ばのわたしが小学生の時から食べていたので、もう30年以上の思い出です。今はもう亡くなってしまったおじいちゃんやおばあちゃんが、お出…

夕方のヨーカドーさんは尊い、、。

人混み避け生活を試行錯誤しております。今日は遅い時間にお買い物へ。車で向かいましたが、駐車場はガラガラです。なんだか寂しい感じですが、仕方ないですね。 さて、買い出しだ。おお!お魚の売れ残りが半額セール中ですよ。一気呵成に躊躇なく買い物カゴ…

ホワイトデーは真っ白な杏仁豆腐で。砂川 「ほんだ」

今日はホワイトデーでしたね。奥さんに日頃の感謝の気持ちを込めてドライブに行ってきました。まぁ、人混みは避けるということで、今週も郊外型外出です。 札幌から国道275号と12号を走って砂川のお菓子の名店「ほんだ」さんへ久しぶりに立ち寄りました。こ…

自作で納豆 売ってないなら作るべし! 

国民総免疫向上計画でも発動されたのか、納豆がやたらと売れているようです。先日もスーパーに買い物に行きましたが、「納豆はお一人様1パックでお願いします」と貼り出されているではないですか! うちは夫婦二人暮らしですが、納豆の消費量は四人家族並み…

野菜のくずスープ

巷で少しブームらしい?「野菜くずスープ」をつくってみよう!と、思い立ったのですが、レシピなどあるわけなく手探りでスタートです。 まずは野菜くずです。これは2日間ですぐにあつまりました。 本当にくずですが、大丈夫でしょうか? 玉ねぎの皮、バナナ…

引き篭もるとは、こういうことだー(ランバラル風)

楽しい楽しいテレワーク、という気分も流石にずっとだとくたびれてきます。そして、営業職ですとお客さんな会わないと落ち着かないというか、不安というか。まぁ昭和の育ちなので仕方ないですかね。 自宅勤務なので、当然、食事は近所のラーメン屋、、に行け…

たかが水、されど水 京極の名水

先日、京極の道の駅に行ってきました。羊蹄山の近くにある道の駅ですが、ここの名物はずばり、名水です。 ここ京極の水は本当においしい。口の中に一切の「嫌な感じ」が発生せず、スルスルと喉を流れていく感触は、ちょっと驚きました。にわか信じられず、三…

健康診断が迫ってきました。

月末あたりに健康診断を受ける事になっています。が、正直なところ、このタイミングでは受けたくないような、、。 新型コロナが拡大している今、あのバリウムを飲むのは如何なものかと。 本当は胃カメラがいいのですが、何故か選択できずバリウムなのです。…

インターステラー (映画)

アマゾンプライムにお金を払っているので、たまには映画を見てみようと。 今回の映画は、「インターステラー」というSFものです。 予備知識は1ミリも持ち合わせないままに、レビューの評価が概ね良かったので選んでみました。鑑賞スタート。 お、アン・ハサ…

アメリカンスナイパー (映画)

アメリカンスナイパーという映画を見ました。 予告編を見て、見に行きたいなぁ・・と、思っていたのは何年前のことでしょう。 アメリカの特殊部隊「シール」の伝説のスナイパーのお話です。実在した人物とのことで驚きました。 そして、「実在した」というこ…

北海道名物 わかさいも

本州ではまだまだ知られていないであろう北海道土産に「わかさいも」があります。え?みんな知ってるって? 少なくとも私は知りませんでしたが、、。 こちら北海道では時々ですがテレビコマーシャルも放映されてまして、道民にはかなりメジャーな存在です。 …

みよしのカレー 道産子ソウルフード?

札幌市内を車で走っていると、ぽつらぽつらと見かけるお店が「みよしの」です。 おそらく、本州では全く知名度がないと思われます。わたしも一切何も知りませんでした。 何者かと言いますと、北海道でチェーン展開している定食屋さんなのですが、看板メニュ…

紋別の夜明け

北海道に来て、やりたいことをリストにして少しずつクリアしてきています。 そんな中のひとつが、「流氷を見る!」でした。 びっしりと打ち寄せた流氷を砕いてガリンコ号は突き進みます。 夜明け。流氷の亀裂の中から湧き上がるように、太陽が姿を見せます。…

春が待ち遠しいですね 北海道。

新型コロナウイルスの影響はいよいよ仕事にも。外に出ないように。人に会わないように。遠くへ行かないように。 早く春が来て欲しいですよ。今年も素晴らしい景色が見たいです。

欲しい物が出てきましたよ。

スマホで入力するのにもだいぶ慣れてきましたが、指先よりも目がチカチカして疲れてしまうので、紙に本日は紙に書いておしまいであります。 つまり、キャップレス万年筆が欲しいと。 元祖のパイロットか、プラチナの新製品か。 文具屋さんへ行きたいけれど、…

カスベの煮付け お弁当にいいかも!

三月になりました。 最近は意識して魚を食べているように思います。 今日のお魚はカスベを買ってきて食べてみました。ちなみにヨーカドーさんの販売名は「どすべ」となっておりました。最初、ミスプリントかと思いましたが、どうやら「どすべ」であっている…