北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

北海道名物 わかさいも

 本州ではまだまだ知られていないであろう北海道土産に「わかさいも」があります。え?みんな知ってるって? 少なくとも私は知りませんでしたが、、。

 こちら北海道では時々ですがテレビコマーシャルも放映されてまして、道民にはかなりメジャーな存在です。

 で、年末の帰省のお土産に買って帰ったところ思いのほか好評で、そうか、美味しいんだな、と。実は自身では食べてなかったのです。

 あれから3ヶ月。ようやく食べてみることにしました。今回はコロナもあるので街中は避けて山の中にしました。ルスツ近郊にある「わかさいも」のお店に行ってきましたよ。

 とりあえず、一番メジャーな「わかさいも」と、コマーシャルでみた「あんポテト」を購入。

f:id:suittyon:20200307175454j:image

f:id:suittyon:20200307175605j:image

f:id:suittyon:20200307175609j:image

f:id:suittyon:20200307175613j:image

 さっそく食べてみました。香ばしい香りがします。中はしっとり、甘さは思ったより控えめです。ミニスイートポテトのような雰囲気です。が、これイモなの?と。私の味覚がおかしくなったのか、イモとは明らかに違うような。

 パッケージを良く見てみると、、。

f:id:suittyon:20200307181159j:image

なんと、イモ入ってません!昆布入ってます!

昆布はイモッぽい繊維を演出すらために入っているとのこと。

f:id:suittyon:20200307192522j:image

昆布、確かに入ってました。凝ってますね。

明日は「あんぽてと」をいただきます。