北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

みよしのカレー 道産子ソウルフード?

 札幌市内を車で走っていると、ぽつらぽつらと見かけるお店が「みよしの」です。

 おそらく、本州では全く知名度がないと思われます。わたしも一切何も知りませんでした。

 何者かと言いますと、北海道でチェーン展開している定食屋さんなのですが、看板メニューが「みよしのカレー」です。

 なかなかインパクトのあるカレーでして、カレーに何故か餃子が乗っかってます。カレーは北海道的なスープカレーではなく、トロンとした一般的なカレーです。甘口、辛口の二択が可能です。

 そして、この餃子乗っけカレーが札幌では絶大な人気を誇っています。安くて早くてボリュームもありますので、セールスマン、ガテン系の兄さん、家族連れ、カップルと、まさに老若男女問わずわっせわっせとカレーを食べています。

 実に不思議なカレーでして、わたしも時々食べるのですが、抜群に旨いということはないと思います。が、何故か一定の期間中に一度は食べておきたくなるのです。そう、似たような味が他にありそうでいて実はないのです。

 もし北海道に遊びに来た時には、寿司やラーメンの合間に一度、「みよしの」を体験することをお勧めしますよ。

大盛り、半熟卵付きで650円くらいです。

ちなみに、餃子が乗っかっていないカレーもありますし、なんならラーメンなどの他のメニューもあります。

f:id:suittyon:20200305231435j:image