北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

札幌発ドライブ 郊外編

 北海道は大荒れの天気でしたが、今日も人気の少ない郊外目指して車を走らせます。

 まずは先日、水を飲みに行った「京極道の駅」を再訪し、今回は水をタンクに汲んで帰りました。納豆と旨いコーヒーをいれるのですよ。ふふふ。

f:id:suittyon:20200320221426j:image

f:id:suittyon:20200320221459j:image

今のところ、果てしなく水が湧いてます。

f:id:suittyon:20200320221617j:image

で、バブルと噂のニセコエリアでランチです。

 高橋牧場というところのビュッフェランチに行ってきました。まぁこんな時期だし吹雪いているし、空いているだろうとタカを括っていったらまぁまぁ混んでてびっくり。高橋牧場さんのランチについてはまた別でご紹介。

 高橋牧場の土産物コーナーで見つけてしまったのが、豆!250gで200円。しかも普通の大豆以外にも、緑大豆、黒豆も!納豆作りにこれは必要!と、買い込みました。

 次に向かったのが、蘭越道の駅。実は私達夫婦、北海道名物?「道の駅スタンプラリー」に挑戦中なのです。道内に125箇所ある道の駅を回ってスタンプを集めるという気の遠くなる挑戦なのですが、なんだかんだで70箇所くらいは回っています。

 無事に蘭越でもスタンプを獲得しまして、立ち去ろうとしたところまたしても豆! そして買ってしまいました。大豆「夏風香」と「トヨムスメ」、そして黒豆「黒千石」。それぞれ250gで250円。

 さらに吹雪の中、先を急ぎます。道の駅、「黒松内」に到着。スタンプを無事獲得。さて、次行ってみよう!と、思ったところで豆!名前はわかりませんが島島の大豆のような豆です。買ってしまいました。

 当分の間、来るべき食糧難に備えて?納豆を作り続ける所存です。

f:id:suittyon:20200320223900j:image