北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

ホワイトデーは真っ白な杏仁豆腐で。砂川 「ほんだ」

 今日はホワイトデーでしたね。奥さんに日頃の感謝の気持ちを込めてドライブに行ってきました。まぁ、人混みは避けるということで、今週も郊外型外出です。

 札幌から国道275号と12号を走って砂川のお菓子の名店「ほんだ」さんへ久しぶりに立ち寄りました。ここ砂川は実は砂川スイーツロードと言われるほどのお菓子屋さん街道なのですよ。

 さて、いつもはこのお店の看板スイーツであるアップルパイをいただくのですが、今日はホワイトデーということで真っ白な杏仁豆腐を買って帰りました。なんでもこの杏仁豆腐、コロナの影響もあってか牛乳の消費減に困っている酪農家さん救済の一環でもあるそうですし、、。あちこち影響出てますね。

 帰宅して夕食のデザートにいただきました。喉越し、風味ともに素晴らしい杏仁豆腐でした、杏仁豆腐の「硬さ」については人それぞれのお好みか分かれますが、この杏仁豆腐は私達にとってはベストでした。ボリュームもたっぷり。お値段350円。言うことなしですね。砂川のほんださん、オススメです。

f:id:suittyon:20200314224255j:image

f:id:suittyon:20200314224258j:image

容器も紙製でよろしい。

f:id:suittyon:20200314224318j:image