北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

帯広 ラーメン 三楽

 出歩きたくはないですが、世の中は回るわけで、仕事があるわけで。帯広に出張です。

 北海道札幌に住むまで帯広ってどこかいな?くらいの感覚でした。ざっくり言うと北海道の真ん中あたりです。札幌から高速道路て2時間半くらいでしょうか。距離にすると180キロくらいはあります。流石に40代ですので、日帰り出張は体にコタエますので、出来るだけ泊まりで来たいところです。

 今回はお泊まりありです。久しぶりに帯広の屋台村でもと行きたいところですが、コロナ予防ですので断念。

 ホテルの近くのラーメン屋に行きました。ラーメン三楽さんです。予習なしでいったので、一番人気のコガシショウユラーメンにしました。

 見本通りに黒いラーメンが出てきました。スープをひと口。想像していたよりも随分まろやかです。ダシ?の味もします。ほのかに焦がした香ばしい香りもします。なかなかいいんでないかい?

 麺はブリブリの弾力系の麺です。縮れてます。スープと良いバランスで、噛みごたえがあり、喉越しも心地よいです。

 十勝の材料を使っているとのことで、お値段は800円オーバーですが、最近のラーメン屋の価格は上昇傾向ですからいたしかたない。

 少年ジャンプも昔は170円だったのが今は200円を大きく超えていのと同様ですね。昔はベースのラーメンは東京でも600円くらいでチャーシューの一枚くらいは乗ってたもんですが、今は750円以上はザラですね。

 あ、下らぬことを長々と書いてしまいました。

 美味しいラーメンでした。

f:id:suittyon:20200326234137j:image

f:id:suittyon:20200326234158j:image

f:id:suittyon:20200326234208j:image

らーめん酒屋 三楽
〒080-0012 北海道帯広市西二条南10-1-5
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)