北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

帯広土産 柳月 三方六

 帯広出張の際は嫁さんにちょこっとお土産を買って帰ることにしています。

 帯広は酪農地帯ということもあり、スイーツのレベルは高いのです。

 今回は時間の都合、音更インターのすぐ近くにある柳月に寄ってきました。平日の夕暮れ時ということもありますが、やっぱりお客さんは少ないですね。コロナめ、、。

f:id:suittyon:20200328234057j:image

 実はわたし、北海道に来るまで柳月という店をしりませんでした。六花亭白い恋人石屋製菓)はなんとなく知っていましたが、、。

 柳月は帯広発祥の洋菓子メーカーで、札幌に店が何軒かあります。価格帯は安めなのですが、とても美味しいスイーツのラインナップを誇ります。

 朝ドラ「夏空」で「あんばたさん」の人気が急騰して今回も売り切れてました。工場に買いに行って売り切れているとは、、。

 と、言うことでお土産は必然的に「三方六」に決定。もちろん工場限定のハチミツレモン味です。「三方六」サンポウロクと読みます。まぁ所謂バウムクーヘンなのですが、しっとりしていて私は大好きなんです。ちなみに三方六とは開拓時代の薪のことだそうです。詳しくは柳月のホームページにあります。

 もう一つおまけにこれまた限定の海苔が入ったもちも買ってみました。みたらし団子のタレみたいなものがかかった上に何故か紅生姜。謎過ぎる。

 結果、三方六は安定の美味しさでした。問題の海苔もちも柔らかくて美味しかったのですが、嫁さんは途中から紅生姜を避けて食べてました。と、いうことです。

小さなノコギリ型のナイフが付いてます。

f:id:suittyon:20200329000431j:image

謎のモチ。

f:id:suittyon:20200329000515j:image

なお、柳月のお店、コーヒーは無料で飲めます。休憩の時には大変助かっております。