北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

野菜のくずスープ

 巷で少しブームらしい?「野菜くずスープ」をつくってみよう!と、思い立ったのですが、レシピなどあるわけなく手探りでスタートです。

 まずは野菜くずです。これは2日間ですぐにあつまりました。

 本当にくずですが、大丈夫でしょうか?

f:id:suittyon:20200312233446j:image

 玉ねぎの皮、バナナの皮、エノキダケのいしづき、黒ニンニクの皮、りんごの皮、ジャガイモの皮、大根の皮、などなど。ほぼ、皮ばっかりですが、、、。

f:id:suittyon:20200312233711j:image

 水を1.5リットリほど入れて弱火で煮込んでみました。煮ること1時間ほど。

 その後、ボウルにキッチンペーパーをセットして濾してみると、、

f:id:suittyon:20200312234339j:image

 茶色です。怪しい色です。が、見た目とは裏腹に香りは良いです。美味しそう!

 固形のコンソメを一粒と塩を少々。モヤシと刻んだネギを入れ、溶き卵を入れてスープにしました。

f:id:suittyon:20200312235027j:image

 なかなか良いですよ、野菜のくず。滋味とはまさにこれですよ。味が深い。香りも良し。

 ベースが野菜くず故に同じ味の再現性は低いですが、これからは野菜くずから出汁をとって捨てる事にします。あ、春になったら煮込んだくずを堆肥にしよう!家庭菜園、早くやりたいなぁ。