北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

道東道でイエローカード

 f:id:suittyon:20200227130051j:image

 月に一回の帯広出張。

 天気は快晴。路面に雪やアイスバーンもなくスイスイと高速道路をご機嫌で走っておりました。

 むむむ。後方数百メートルに赤色灯が!凄い加速だぞ。え、え、もしかしてロックオンされてるのわたし?ピーンチ!

 一気にシフトダウンしてエンジンブレーキ。だけでは間に合わず、フットブレーキも発動!程よい速度まで急減速したところで、パトカーさんが真後ろにピタリ。

 アウト?セーフ?どうなのさ?

 するとパトカーさん、パッシングして左に寄せろとおっしゃる。アウトやん。罰金やん。何キロ?頭の中にグルグルいろんなことが回転します。

 「運転手さん、ちょっと飛ばしてましたねー」笑顔のお巡りさん。

「免許証、いいですかー?」

終わった。完全に終わった?いや、待てよ?前に捕まった時はパトカーの後部座席に押し込められて、何キロオーバーね、確認して!と、迫られ、書類にサインして拇印とられたような。様子が違うぞ。

「運転手さん、パトカーに気づいて減速されましたけど、それまでけっこう速度出てましたよね。今の計測は85キロでしたので、今回は減点、罰金なしのイエローカードと言うことで。安全運転お願いしますね!」

まさかのセーフ?セーフなのか?どうやらセーフでした。ドライバー歴25年ですが、イエローカードは初めてでした。

道東道、車は少ないですが法定速度は70キロエリア多数です。追跡に気付かずに切符切られたらタダでは済まない超加速度です。皆さま、ご安全に!