北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

呂尚 カモネギ定食

f:id:suittyon:20200211002559j:image
f:id:suittyon:20200211002603j:image 

 先週のことですが、東京へ出張してきました。

が、都会の空気に慣れないのか、風邪をひいてしまうとは、不覚。

 喉がイガイガするし、声も変になってきて。こういう時はネギを首に巻いて寝るのが良いそうですね。

 流石に実践する訳にもいかないので、せめてネギを食べよう、と。ネギと言えば鴨。鴨がネギを背負ってくるわけですよ。

 東京の新馬場(シンバンバと読みます)駅からすぐにある鴨名店「呂尚」さんにてカモネギランチをいただきました。ご飯、味噌汁、サラダ、コーヒーが付いて1000円税込。

 ちょっと贅沢ですが、東京ですから、まぁ、なんていう妥協は嫌いです。が、千円の価値は充分にありました。

 きっちり下処理がされている臭みのない美味しい鴨肉がたっぷり。(特に脂身の旨さといったら!)甘いネギもたっぷり。ご飯が進みます。

 風邪が治るかどうかは別として、弱った体に染み渡る滋味でした。東京にお住まいの方は是非。もちろん、私のような出張マンにもお勧めであります。