北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

TSUTAYAのレンタル延滞メモ

 先週の金曜日に、今更ですかスターウォーズのエピソード4から6までをTSUTAYAさんで借りてきました。ブルーレイで、7泊で一枚あたり55円。三枚借りて165円。こんな値段なのですね。

 ただ、残業が続いたもんで、ようやくエピソード4だけ見ることができたのですが、残り二枚は見られないままに。

 レンタル料金が55円だから、まぁ1日くらい延長しても追加料金は大したことないだろう。と、延滞を決め込んでいたのですが、なんとなく嫌な予感がしたのですよね。

 調べてみましたら、1日延滞すると一枚あたり300円も掛かることが分かりました。

 夜の11時を回っていましたが、昨夜は慌てて返しに行ってもう一度借り直しました。

 延滞になっていたらガソリン代をケチっているどころでは済まなかったですね。危ないところでした。

 TSUTAYAのお姉さんも、「延滞してしまうと結構お金かかりますからねー」と。

 返却用の袋なんかに目立つように延滞の価格を表示しておいた方が親切だと思います。ま、痛い目にあった人は二度と延滞しないでしょうが、、。