北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

コロナことわざ その二

 「魚心あれば水心」

 政治家いや、政治屋さんたちも政権維持、権限維持をしたいわけですが、この調子だと次の選挙は大波乱が起きそうですね。

 為政者たちは選挙になると、「票」を要請してきます。今は補償のない「自粛」を要請してきます。要請ばかりです。

 社会のルールは一方通行はいつまでも続きません。

 と言っても、政治家もみんな日本国民です。選んでしまった自分(たち)にも大きな責任があります。

 同じ思いを繰り返したくないので、きちんと選挙で選びます。

 アベノミクス?の恩恵か何かで、少し儲けたこともありましたが、今となっては端金で大切なものを失った気分です。「金の切れ目は縁の切れ目」こんなことわざもありましたね。