北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

北海道にも春が来たかな?

 朝晩や風が吹くとまだまだ震える北海道ですが、日中は随分と春になってきました。

 長く厳しい冬を越えての春ですから、道民のヨロコビたるや極めて大きいものなのですが、今年は浮かれるわけにもいかず、近所でもジンギスカンの狼煙はまだあがりません。我慢でありますね。

 そんな中でも、土の中では春が進行していまして、三年目を迎えた行者ニンニクとアスパラガスが順調に成長しています。

 行者ニンニクさんはそろそろ株が分かれて増殖してくれると嬉しいのですが、なかなか。成長が著しく遅い植物だそうですから、気長にいきます。

 アスパラさんは艶めかしい紫八寸(以後自粛規制)目指して天を突く勢いです。もうすぐパックンチョ(死語)ですね。腕白でもいい、大きくなれよ!

f:id:suittyon:20200421233631j:image

f:id:suittyon:20200421233648j:image