北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

つくしの佃煮

 引き篭もると余計なことを色々画策してしまいます。

 先日は納豆を手作りしました。さて、今回は。

 いきなりマニアックなところへいきました。タイトル通り、つくしの佃煮です。

 本州に住んでいる時はつくしを見かけることは稀でした。さて、北海道。裏庭に際限なく生えてきます。取っても取っても生えてきます。

f:id:suittyon:20200420214731j:image

と、いうことで?食べます。

 そのまま佃煮にするとアクが強いようなのて、水に晒しておきます。さらに、つくしには節のところにハカマ状のギザギザがついてますので、テレビでも見ながらチマチマとハカマを剥がします。これが意外と面倒ですが、まぁ無料で摘んできたつくしですから、下処理は必要です。

f:id:suittyon:20200420215106j:image

 あとは、醤油、砂糖、みりんをお好みに合わせて組み合わせ鍋で煮るだけです。

f:id:suittyon:20200420215234j:image

 なんとも上品な甘みと僅かな苦味が大人の味です。

 白いご飯にハラリと添えていただくと、口の中に滋味が広がります。お弁当にもぴったりです。

 おまけに材料費はかなりお安い。つくしが手に入るようでしたらお勧めですよ!