北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

食パンも自作です!

 スミマセン。先に謝っておきます。カッコつけて食パン自作と書きましたが、どってことないです。

 自作は嘘ではありませんが、ホームベーカリーさんという強い味方を手に入れれば、どちら様でも簡単に焼き立てパンが食べられます。

 うちは嫁さんとわたしの人員2名家族ですが、ほぼ毎日焼いてます。

 使っているのは、パナソニックさんのゴパンという機種です。だいぶ型落ちした現在廃番のモデルをYahooオークションで落札して手に入れました。

 ほとんど未使用のキレイな品でしたので、送料込みで1万円くらいしましたが、大満足です。我が家の家電の中ではヨーグルトメーカー、炊飯器と同じくらいの稼働率の高さを誇ります。

 さて、自作パン。毎朝、パンが焼けた匂いで目覚めます。これ、けっこうクセになります。焼き立てのパンの粗熱をとったらスライスして、トースターであぶることなく食べるのがわたしは好きです。

 また、ホームベーカリーにセットする時の気分でクルミやレーズンなんかも入れることもできますので、いろいろ試せます。

 自作食パンに慣れてしまうと、市販の食パンに戻ることは難しいかもしれません。と、いうのも市販の食パンの内容物を見るとけっこうよく分からないモノが入っていて驚きます。食品として売っているわけですから大丈夫なのでしょうが。やっぱり気になります。その点、自分で材料を計って入れるホームベーカリーは、当然ですが自分で全ての原材料を把握してますのて、安心感が違います。お勧めです。

f:id:suittyon:20200422235807j:image

ちょっと全粒粉を混ぜて焼くと、よりキレイに膨らみました。