北海道の日々

転勤で移り住んだ北海道の日々の記録

ぷつぷつと音が聞こえる 天然酵母さん

 ないなら作る!

 「前向きですね!」と、言ってくれる知り合いもいますが、アマノジャクでケチなだけです。

 先日、スーパーでパン焼き用にドライイーストを買って帰ろうとしましたら、いつも買うやつが売り切れ。あらまぁ、と、Amazon先生で買おうと思ったらこちらも品切れ。

 皆さん家に篭るのにパンを焼き始めたのでしょうか。

 自家製パン生活に慣れてしまいまして、市販のパンには戻れそうにないのです。わたしは。

 ドライイーストがないなら、天然酵母だ!鼻息荒く、Amazon先生で買おうと思いましたが、ちょっとお高いみたいですね、、。

 そこで、自分で作ることにしました。都合のいいことに、うちにはレーズンがありましたもので。

 作り方は簡単でして、レーズン100gくらいに水300mlくらい、砂糖15gくらいを清潔な瓶に入れて26度くらいで放置。放置には相変わらず活躍中のヨーグルトメーカーさんを使用。(ヨーグルトを作るときは瓶は外に放置です。ヨーグルト優先なもので)

 だいたい4から5日でできるようです。

 本日、まる3日が経過。

 ぷつぷつと可愛らしい音が瓶の蓋から漏れてます。どうやら発酵成功の気配が!

 明日あたりからパンの元だね作りに移ります。楽しみになってきたよ。ゴールデンウィーク。出かけられないけど。

発酵初期の状態がこちら。

f:id:suittyon:20200430232156j:image

発酵進行中!レーズンがほとんど全て浮き上がりました。そしてぷつぷつと音がします。

f:id:suittyon:20200430232242j:image